チーム名
東京大学運動会軟式野球部
(旧A号軟式野球部)
部長
上坂 充
監督
緒方 祐磨
主将
安田 怜央
所属
全日本大学軟式野球連盟
東京六大学軟式野球連盟(旧東京六大学学生軟式野球連盟)
部員数
45名(マネージャー9名を含む)
練習場所
東京大学駒場キャンパス駒場野球場
練習日時
原則は月、水、金と火、木、土を一週間ごとに交代 平日:午前8時〜10時半 土曜や休日:午前8時〜12時半
行事予定
東京六大学軟式野球リーグ(春季、秋季)
東京六大学軟式野球新人戦(春季、秋季)
京大戦(主に6月)
戦績
東京六大学軟式野球リーグ優勝 二回(春季1回・秋季1回)





部則

東京大学運動会軟式野球部 部則

第一章 総則
名称
  第一条  当部は、東京大学運動会軟式野球部と称する。
  第二条  当部は、東京大学学生をもって組織する。
  第三条  当部は、東京大学唯一の軟式野球部であり、対外活動の代表機関である。
  第四条  当部は、東京六大学軟式野球連盟及び全日本大学軟式野球連盟に所属する。

第二章 部員信条
目的
  第五条  当部は、本学の名誉と伝統を重んじ、大学野球精神に則り、野球を通して人格の形成、高度な野球技能、理論を習得し、 心身共に健全なスポーツマンの育成に資すると共に、野球の振興発展に寄与することを目的とする。

態度
  第六条  部員は、目的遂行に関し、平等の権利を有すると共に、運動会規約それに準じて規定された部則を厳守する義務を負う。

第三章 運営及び各種活動
役員構成
  第七条  部の運営のため、下記の役員を置く。
        監督 一名
        助監督 一名
        主将 一名
        副主将 一名
        連盟委員 一名
        常務 一名
        会計係 一名

  第八条  役員は、部員全員の協議により決定する。

役員の職務
  第九条  監督は、野球部内の統制責任者である。練習・試合においてはリーダーシップをとり、選手内の意見整理に努めなければならない。
  第十条  助監督は、監督を補佐し、監督が責務を遂行できない場合には、それを代行する。部員(特に下級生)の相談役とする。
  第十一条  連盟委員は、連盟その他の外部折衝を担当する。
  第十二条  常務は、常務会への参加、運動会への会計報告などを担当する。

役員の任期及び兼任
  第十三条  役員の任期は原則として一年とし、事務等引継ぎの完了と同時にその任期を終了する。任期の交代は、春季公式戦行事終了後とする。

対外活動
  第十四条  当部は、全日本軟式野球連盟及び関東地区大学軟式野球連盟の主催する大会に参加する資格がある場合、挙部一致で参加する。
  第十五条  当部は、東京六大学軟式野球連盟の開催する春・秋のリーグ戦に参加する。

練習
  第十六条  部員は、練習に参加する義務と権利を有する。

第四章 入部・休部・退部・除名
  第十七条  入部は、所定の規定に基づいて行い、監督の承認を得ることによって完了する。
          入部したものは、全員連盟登録を行う。
          ※ 所定の規定とは、入部届を提出するものとする。
  第十八条  途中学年に入部を希望するものは、監督の承認を必要とする。
  第十九条  休部は、原則として認めない。
  第二十条  部員は、退部する場合、退部の旨を監督に申し出る。その決定は、監督が行う。
  第二十一条  部員にして下記に該当する場合は、監督の名において除名する。
           一、 本学及び部の名誉を傷つけた場合。
           一、 当部の規則、方針を乱した場合。
           一、 部費その他の費用未納の場合。
           一、 部の活動に無断で欠席した場合。
  第二十二条  当部より退部及び除名処分を受けた者の再入部は原則として認めない。

第五章 会計
  第二十三条  会計係は部員の協議により決定し、監督がこれを任命する。
  第二十四条  会計係は、部の一切の金銭出納を担当する。
  第二十五条  当部の経費は下記により支弁する。
          一、 部費
          一、 運動会支給費
          一、 OB会援助費
          一、 臨時部費
          一、 その他の収入
  第二十六条  当部の部費は、年二回徴収する。
  第二十七条  部費は、その年度によって定める。

第六章 部則の改正
  第二十八条  部則の改正が提案されたとき、部員の三分の二の賛同によって、部則を改正することができる。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送